週刊Bar4GATSをつくる

Bar 4 GATS 模型化プロジェクト実施中

【第2回】モヒート

こんにちは。

今日は縮尺選定の話をしたいと思います。

 

このブログのタイトルイラストには“1:35”と

記載しています。それが、今回製作する予定

のミニチュアの縮尺となっています。

 

この“1:35”とは実物の1/35で作るよ。

という意味です。

世の中には様々なスケールがあります。

 

当初は看板と同じ、1/12スケールで

作りたいと考えていました。

揃ってた方が並べたときに自然ですから。 

 

この1/12はドールハウスのスケールです。

食器や家具など様々な「小物」が発売されて

おり、比較的容易にミニチュア作成が可能で

あると考えていました。

 

お店のサイズをざっくり測定し

10(m)×6(m)として代表的なスケールで

図を描き比較した結果、以下のように

なりました。

f:id:coupyyyy:20180705232843j:plain

1/12ですと833㎜×500㎜となっていまい

お店に飾るには少し大きすぎることが

分かり、断念しました。

 

そこで、戦車等で多く用いられる

1/35に焦点を当てました。

実際問題、”小物”に関しても比較的

豊富でこのスケールなら戦えると

判断しました。

 

スケール感についてマスターに報告した

ところ、もう少し大きい方が良い。

との意見を頂いたのでスケールを少し

大きい1/24で考えてみる事にしました。

1/24と言えば自動車の模型でよく見る

スケールです。調べてみると案外、”小物”が

充実している。

という、話になりスケールは1/24に

変更となりました。

 

この1/24スケールで製作した場合

ミニチュアのサイズは417(㎜)×250(㎜)

となります。

 

ということでそのうち、タイトルイラストを

1/35から1/24に変更する予定です。

そのうち。

 

今週の一杯「モヒート」

f:id:coupyyyy:20180705234302j:plain

夏なので、ミントがあったので

モヒート

 

美味しくいただきました。

 

それではまた来週。